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AYAKA
SHIMIZU清水 彩香
国内営業部 (2022入社/新卒採用)※2023年3月時点

KEYWORDS

  • 釣りにハマったきっかけがジャッカル
  • JACKALLSTATION
  • かっこいいプロ集団
  • 国内営業部
  • まずは市場を知ること
  • リアルなユーザーになる
  • お店に新鮮な情報を提供
  • 誰よりも釣り好き
  • オールラウンダー
  • 釣行制度

釣りにハマったきっかけが、入社動機に

小学校1年生の頃から両親とバス釣りをしていたのですが、その頃は釣りが苦手でした。虫もいるし、なかなか釣れないし。ただ大学2年生の時に部屋の片づけをしていると、ロッドを見つけ、急に思い立って釣りに行きました。そこから改めてどっぷり釣りにハマるのですが、きっかけはその時にジャッカルの製品と出会ったことですね。釣りの楽しさや奥深さを製品を通して知り、さらにYouTube「JACKALLSTATION」で使い方を学び、気が付くと毎日通う程に釣りが好きになっていました。ジャッカルはものづくりに対するレベルが高く、新しいことに挑戦する姿勢をとても大切にしています。そのため魚が釣れるだけでなく、釣り人を驚かせるような製品も沢山作っており、初めは遠い存在のように思っていましたが、私も熱意ある集団の中で知識と経験を培いながら、ジャッカルの製品を通して沢山の人に釣りの楽しさを知ってもらいたいと思い、入社を志望しました。

誰よりも釣りに行き、誰よりも釣り好きであること

最初に志望した部署は企画開発部でした。女性の釣り人が少なく、挑戦したいが機会がない、道具や釣り方が分からない人が沢山いると思います。そのため女性目線でもかわいい、使ってみたいと思うきっかけになるものを生み出したいと考えていました。すると社長から「市場を知ってからの方がイベントやアイテムの企画がしやすくなる。それからでも遅くないのでは?」とおっしゃっていただき、国内営業部へ。今、主に担当している仕事は国内のお店を巡回して釣り場やアイテムに関するヒアリング、製品や店頭イベントの提案をしています。

私の強みは社内の誰よりも釣りに行っていることです。回数はもちろん、ジャンル問わずで、さまざまな場所やターゲットの釣りを自分自身が経験することで、リアルなユーザーとなることができると思っています。例えば、釣りをする人には「最近このような場所で、このようなルアーで魚が釣れている」というリアルタイムな情報が必要です。そこで、私が実際にジャッカルの製品を使って釣った話や、写真をお店で使ってもらうことで、非常に新鮮な情報を提供することができます。釣り好きであることが、営業活動につなげることができるということです。

目指すは、釣りと営業のオールラウンダーに

お客様である店舗の方々は、色々なジャンルの釣りをしています。そのため私は、1つのジャンルの釣りを楽しむのではなく、日頃から色々な釣りをするために全国各地へ釣りに行き、オールラウンダーな釣り人、営業マンを目指しています。その際には、釣行補助制度を活用しています。

大好きな釣りを仕事に活かせるので、ジャッカルに入って本当に良かったと思います。また、先ほども話したように、入社前はバス釣りを主にやっていたのですが、入社後は色々なジャンルの釣りを経験し、職場の人たちにも沢山釣りについて教えていただいています。そのため釣りの視野もとても広がったため、今後の営業にもしっかりと活かしていきたいです。

私が目指すのは全ての釣りに対応できる営業なので、いつかはNo1になりたいですね。そのためにお客様からも信頼される営業マンになることはもちろん、営業を通して市場を学び、自分自身でもイベントやアイテムの企画を提案したいと思っています。特に女性にも親しんでもらい、女性の釣り人が沢山増えたら嬉しいですね。

FOR YOUこれから一緒に
仕事をするあなたへ

とにかく釣りが好きである、このことは一番重要だと思います。
次に、向上心や責任感がある方。特に営業は会社の顔になるので、自分の言動や行動の一つ一つが会社の価値に繋がりますので。
あとは自分よりも釣りが好きで、釣りに行っている人にも出会ってみたいです。